Home 未分類 • 今は何でもカードの時代。

今は何でもカードの時代。

 - 

先日、社宅から賃貸のマンションに引越をしました。不動産屋さんも、初めて取引するコンサルティング会社に変わりました。以前住んでいたところは社宅でしたので、特に敷金や礼金。保証金。保証人はありませんでした。今回は賃貸に引越をするということで、もちろん賃貸ですので、保証人がいると聞いていましたので、保証人は実家の両親に頼む予定にしていました。しかし、契約が進むにつれて保証人と保証金の話になりました。近くに住んでいませんでしたので、すぐにサインはもらえませんが、すぐにもらってもっていきますので。と話をしたところ、今は保証人は立てずに、クレジット会社(保証会社)に保証人になってもらうそうです。なのでそこで、クレジットカードを作らされました。もちろん家賃もそのクレジットカードから引き落とされ、家賃の数%がプラスされ、保証料となり、毎月引き落とされます。もちろんクレジットカードの審査は通りましたが、これで審査が通らなかったら、引っ越せなかったのかと思います。何でもカードの時代なのか、保証人を立てられない人もなかにはいるのかと思うとこんな世の中なんだな。と思います。

Author:gaga